きたむら行政書士事務所 | 日記 | 公園内に保育所や放課後デイサービスが開設できるようになる!?

きたむら行政書士事務所はお客様を全力でサポートいたします。

Top >  日記 > 公園内に保育所や放課後デイサービスが開設できるようになる!?

きたむら行政書士事務所 の日記

公園内に保育所や放課後デイサービスが開設できるようになる!?

2017.02.08


 保育所の待機児童対策の一環として国は2015年、国家戦略特区に限定して保育所などを設置できるようにしました。そして、今国会に規制を緩和し公園内に保育所、学童保育、高齢者・障がい者を対象とした通所型の福祉施設も開設できるように改正案を提出します。大まかな内容は下記のようになります。
  
 ・公園を管理する自治体が許可すれば開設できる
 ・施設の敷地面積は公園の3割以内
 ・公園の美観や機能を損なわない

 現段階で大阪府内では豊中市が同市の管理下にある公園2箇所に保育所を設置する予定です。各自治体がどのような要件で公園の利用許可を出すのかは今の所、分かりません。ただ日本全国、多くの地域で保育所が不足しているのは事実です。ちなみに大阪府では大阪市、吹田市、豊中市と順に待機児童数が多い状況です。(平成28年4月時点)この状況を打開するには、各自治体、民間団体そして地域の住民が力を合わせる事が重要になってくるのかもしれません。
また今回の改正案は、学童保育や高齢者・障がい者を対象とした通所型の福祉施設も対象となっています。この先、このような施設が必要となっていくからこそ、今回の改正案が出されたのでしょう。新規に保育所や福祉施設の開設をお考えの方は、開設場所に『公園』を選択肢の一つになさってみてはいかがでしょうか?

日記一覧へ戻る

【PR】  走介ライフサポート  (有)青葉寿し  婚活サロンミュウ  実茶乃空  ペンション奥琵琶湖